--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
スリッパに履き替える会社は・・・ヤバイ?
livedoorニュースで見た見出しが笑えた!
スリッパで見極めるあなたの会社の未来

あなたが勤めている会社は、今後業績が伸びるでしょうか? 伸びる会社か、それともダメな会社なのか、おもしろい判断の方法があるのでご紹介します。
まずは、あなたの会社を見回してみたうえで、次の質問にお答えください。

(1)受付嬢がめちゃめちゃ美人
(2)社歌や体操を強制させられている
(3)社内ではスリッパに履き替える
  (半導体工場に隣接した本社、食品・医療の研究所を除く)
(4)トイレが汚い

続いて、あなたの会社の社長をじっくり観察してみてください。そして次の質問に答えてください。

(1)金ピカの時計をしている
(2)唐突に有名人との親交をにおわせる
(3)昔の苦労話ばかりする
(4)社長室に高そうな置物やゴルフバックがある

 これらの項目は『スリッパの法則』(藤野英人著/PHP出版)から引用したもの。投資家として何千もの企業を見てきた著者の経験から見いだした、伸びない会社の傾向なんだとか。一つでも思い当たる節がある会社は、ちょっと危険かも。

スリッパの法則とは「社内でスリッパに履き替える会社に投資すると不思議に儲からない」というもの。投資しても儲からないということは、その会社は業績の伸びが期待できないということになりますね。スリッパに履き替えるという行為は、経営者が「会社は自宅と同じ」だとしている意識の表れ。誰でも会社に自由に出入りできる機会を遮断してしまっているため、会社のオープンさが欠けていると言うのです。

そういえば、「日本の風俗王」といわれた社長の経営する不動産会社はスリッパを脱ぐ会社だったし、10年位前にいたある会社も儲かっていたように見え株式公開とか言ってたけど、ワンマン経営で上に意見することができない奴らの集団…文句を言う私をよってたかって批判することしかしない。というかそういうことしかできない集団。
まだ、潰れずにいるけどいまだに状況は変わってないのだろうね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

2006/01/05 13:16 | 怪しいぞ? | コメント(1) | Trackback(2) | pagetop↑
<<『夜のお仕事』でびゅぅー! | ホーム | モーションリンクに登録しました。>>
コメント
表れとか大きい業績と、企業とか汚い続いて
よっさんは、危険と、自由とか自宅など言うのです
研究所とかを受付しなかった?


BlogPetのまーぼー * URL [編集]2006/01/11 13:05
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshitee.blog25.fc2.com/tb.php/155-05b2fbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ初挑戦☆
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど... 初めての日記【 2006/01/05 14:42 】
スリッパでわかる会社の未来!?あなたの会社は大丈夫?
あなたが勤めている会社は、今後業績がのびるかどうか!?以外な面からわかる、伸びる会社とダメな会社の区別法とは?「スリッパの法則」就職活動・転職活動中のヒトは一読する価値あり 30 on the spot【 2006/01/06 21:26 】
| ホーム |
